ntsk

Android Dev Challengeの賞品のレゴが届いた

April 23, 2021

devchallenge

2月にやったAndroid Dev Challenge: lift off with Jetpack Compose の賞品のレゴが届いたので組み立てた。

レゴの様子

以下は2時間くらいかかり完成した様子。背中のロケットの下に炎がくっつくはずなのだがスカスカですぐ抜けてしまうので諦めた。

devchallenge2

手順書の1ページ目から分からなくて、図だと左上の黄色いパーツの穴の無い面が表にくるようになっているが、どうやってもこのような向きにはできなかったので、穴のある面がくるようにした。

devchallenge3

他にも微妙にパーツが余ったりしたので、どこかでミスっていたかもしれない。

課題について

課題は子犬の里親募集のアプリをJetpack Composeで作るというもので、Stateなどを利用した状態管理は必要なく、基本的な画面遷移を行うもの。 まだalphaだったが、navigation-compose を利用することでシンプルに実装ができた。

Jetpack Composeでの基本的な画面遷移や画像表示、リスト作成などで満足してしまっていたが、他の人の提出を見るとかなりデザインに凝ったものが多くて反省させられてしまった。

Week1で完成度が高かった提出

GitHubでざっと探してデザインがかなり凝っていた作品。 コンポーネントの使い方など参考にしたい。

WigglesはSwiftUIでiOS版を作っている人がいた。 https://github.com/sameersyd/Wiggles-iOS

モチベが維持できなくてWeek1しか挑戦していなかったが、時間のあるときに他の課題も取り組みたい。


© 2020-2021 ntsk.